BusinessSchoolKkun’s diary

有益なビジネス情報やマネタイズの方法を公開していきます。ビジネス初心者が安心して知識を習得できるようなブログにしていきますのでよろしくお願いします。

noteのサークルって何なの?軽くまとめてみた 

f:id:BusinessSchoolKkun:20200217225502j:image

こんにちは、Kです。

2月5日にnoteにサークルという機能が搭載されましたね(^^)

 

ざっくりサークルについてまとめるとこんな感じ。

○月額会費制コミュニティ
○月額費用は100~10,000(10%プラットフォーム利用料)
○1クリエイターにつき1サークル作成可能
○プランを3段階まで分けれる仕組み(各々特典をつけれて差別化可能)
○サークルメンバーだけが閲覧可能な、掲示板で交流
○クリエイターのnoteアカウントに「サークル」タブ付与
○クリエイターもユーザーも定期購読マガジンに比べるとハードルが低い
○様々な用途が可能(オンラインサロンやファンクラブ以外の用途以外もあり)
○note運営事務局の審査あり

一見、「定期購読マガジンと同じでは?」と感じてしまうが、サークルは全くの別物。クリエイターが記事を毎月書かなくてはならないという条件がサークルには設けられていない。つまり、サークルは「ここでクリエイターとユーザーで信頼関係を気づいて、その後のビジネスに活かしてほしい」という運営事務局の意図が感じられる。

だから強烈な影響力のあるインフルエンサー以外は、月額会費を低価格に設定してみんなとの交流を目的とした場にすることを前提にサークルの申請をしたほうが良さそう。

実際にnote運営のピースオブケイクCXOの深津貴之さんはこのようなツイートをしています。

画像1

画像2

大事なのは

PMF(プロダクトマーケットフィット)」DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)」

ということですね。

 

人間っていうものは本当に欲深で、「大金が稼げる」「早く稼ぎたい」と姿勢が前のめりになりがちです。でも本当に大事なことは、目先の利益を掴むことではなく、ユーザーに愛されるクリエイターになること。そのために有効なのが「PMF」や「DRM」であり、このサークルなのです。目先の小さな利益に囚われてしまうと、返って失敗しやすくなるんですね。

謎に上から目線(笑)

 

 

で、私もコミュニティを運営したことがないので、早速サークルに申請してみました!内容は結構迷いましたが、こんな感じ。

 

【ライティングスキル向上部】

概要
みんなで質の高い情報を共有し、noteやブログ、Brainで稼ぐためのライティングスキルを向上させるサークルです。つまり取得した有益な情報を惜しむことなく掲示板に公開し、みんなで共有することによって、迅速に成長するサイクルを回すことができる超成長型コミュニティとも言えます。

実践的なコピーライティングの技術やセールスライティングの技術などを学びたい方はこちらのプランがオススメです。

月額会費/580円

 

以上の内容で申請したのですが、審査は通らず…
実は私も目先の利益に囚われていました…

 

その後に深津さんのツイートを見て、「やっぱり値段が高すぎたかな?」と思いました。そこを反省しつつ、再度申請。内容はほとんど変更せずに誰でも参加しやすいように缶ジュース一本分の「120円」にしました。

 

サークルの趣旨として「みんながゆる~く学べて確実にライティングのスキルが向上できる大学のゼミのような感じ」にしたいですね。

これで申請通らなければ再度、内容だけを変更してまた申請してみようと思います。でも、実際これは私だけの意見でサークルの内容を決めているので、市場ファーストではありません。市場が求めているのが「ライティングスキル」ではないと感じた場合は、すぐにサークルの内容を変更しようと思います(そのときの参加者人数次第ではありますが)

 

もし、「こんなサークルだったら入りたいかな!」ていう意見があれば、ぜひ参考までに教えてほしいです。ちなみに私は大学生ですが、年齢差関係なくいろんな人との関わりをもちたいので、興味がある方はぜひコメントください!!

以上、サークル作りたいKくんでした~!


 

 

□広告

『【note初心者必見】noteマネタイズへの道』

画像3

実績なしの平凡な大学生がnoteでマネタイズするために行ったことやマネタイズした後に行った再現性の高いテクニックなどを執筆した、note初心者の方のための教科書です。

☑️総文字数5万越え
☑️定価1,980円

《閲覧はこちらから》
https://note.mu/kkk_jp/n/nb669796ca723


【登竜門マガジン】

登竜門最新

『効率的な集客方法』『効果的な販売手法』『実践的なマガジン戦略』『たった70記事でフォロワー2,000人獲得した方法』など、noteで長期的に成功するために必要な知識をお届けしています!私の約1年と6ヶ月の経験が詰まったマガジンです!

たった4,000円で登竜門マガジンに含まれている全ての記事を閲覧することができるのでお得です。

《購入はこちらから》
https://note.mu/kkk_jp/m/mcc0952e520f0


【需要大全-インフルエンサーが誰も公開しない需要の秘密を暴露-】

需要大全 サムネイル

☑️需要の探し方
☑️見られるコンテンツ作成方法
☑️1記事で307スキ獲得できたワケ
☑️豪華特典(需要のあるタイトルテンプレート)

1日の食費に満たない分で購入できちゃうので、あっというまに元が取れる内容になっています!初心者の方にはオススメです!

定価/980円

《購入はこちらから》
https://note.com/kkk_jp/n/n6e139886abea